ねごと

140字じゃちょっと足りないこと

拾ったものでつくられた

「価値観が変わることがこわい」「あなたと一緒にいたらそれが起こりそうでこわい」 と まとまらない話を電話越しに聞いてくれたこと、過去について聞いてくれて聞かせてくれて共有しようとしてくれたこと、順番や時期は違えど似たようなことをこれまでの人…

20180324 tccm@心斎橋CONPASS

10年は何かしらのバンドというものが好きだがはじめての遠征をした。埼玉から大阪へ、向かうはthe chef cooks me "Now's the time tour" 心斎橋CONPASS公演。 高校生の頃は漠然と「大学生になったら遠征するのかな」と思っていたが期待を裏切りおとなしい大…

意識的に生きること

生活は勝手にはよくならない。荒れた部屋を放っておいても誰かが掃除してくれることはないのと同じで、自分でなんとかするものである。そして、よくしようと思えばある程度まで整えることができる。 忙しさにかまけて基本的なことを忘れていた。「面倒だと思…

共有

齢二十二にして初めて大分県と福岡県に降り立った。47都道府県すべてに行くことを当面の目標としているわたし、2マス進む。 帰りの飛行機はスカイマーク、LCCデビュー。キットカットとブラックコーヒーを無料で貰ったりコンセントがあったり、想像よりよかっ…

運転席からの空がうつくしい

久しぶりに車で生活圏外に出た。 真っ昼間は雲のない空で眩しかった。帰り道は遠い山並みや富士山のシルエットが綺麗だった。 車を運転するのが好きな第一の理由は「自由を感じられるから」である。自分の意思で動かせる最たるものは身体で、そんな自分の四…

「絶対」

自分を裏切らないもののひとつとして音楽を利用してきた。好きな音楽はわたしのことを裏切らない、もし離れるならばそれはわたしからだ。一方的な依存ともとれるから、「利用」だなんてちょっと嫌な響きを使っても間違ってはいない。メンバーがいなくなった…

ポリシーを感じる

立春。気温は10度、風はなし。ちゃんと暖かくなるものだなあと昔の人たちの考えた暦に感心する。 一年は365日ですっていつ世界の皆で決めたんだろう、太陰暦の時代はどうやって管理していたんだろう。そんなことは調べれば出てくるんだろうな。 昼間に彼が会…

プレゼント

いつかプレゼントしたイヤリングを会うときに着けてきてくれる人たち。 食べちゃえば消えるから重くないよなって選んだお菓子を喜んで受け取ってくれる人たち。 誕生日を祝ってもらえるのって当たり前じゃないよね、って駅のホームでしみじみしたの、プレゼ…

好み

ショッピングモールをぶらぶら歩いた日。 パワーストーン店の前を通る。 「石は好きなの」「特にすきじゃないですね、宝石も興味がない 金属を叩いたみたいなアクセサリーが好き」「そっか」 和菓子屋の前を通る。 「いちご大福は好きですか」「いちご大福と…

○○納め

アカウント登録したまま放置していたが記事というかメモをひとつ書いてみようと思う、12/29 今年が暮れる。 付き合いはじめて3ヶ月が経った恋人は仕事での移動が多い人で、旅行が好きなわたしはそれがちょっと羨ましい。仕事と旅行が全然違うことも理解して…