ねごと

140字じゃちょっと足りないこと

ポリシーを感じる

立春。気温は10度、風はなし。ちゃんと暖かくなるものだなあと昔の人たちの考えた暦に感心する。

一年は365日ですっていつ世界の皆で決めたんだろう、太陰暦の時代はどうやって管理していたんだろう。そんなことは調べれば出てくるんだろうな。

 

 

昼間に彼が会ってくれた。湯島天神にお詣りしたいとリクエストしたら快諾してくれて今日も台東区を歩いた。湯島は文京区だけれど。

御守を自分で買うわたし。なんとなく「彼氏に御守をもらう/買ってもらう」というシチュエーションに憧れていたけれど、そうだこの人はおみくじも引かないし占いも信じない、と言っていたことを思い起こし納得する。「なんなら御守は貰っても困るなあ」と今日は隣で苦笑いしていた。それもまたいいと思う。わたしは神社ビジネスにのっかるというだけで、彼はのっからないだけの話。隣でお賽銭を投げ入れてくれるだけで、わたしの将来を案じてくれるだけでありがたいんだよなあ。

 

タイヤメーカーが作っている 滑らない消しゴム を以前彼がくれた。「御守にしてもいいよ」と言って手渡ししてくれたこともセットで思い出してなおさら合点がいった。試験当日の持ち物の一部はこんな感じ。自分で買った資格の御守と、お姉さんがくれた大宰府の御守と、親友がくれた奈良の御守と、彼がくれた消しゴム。神様はケンカするほど心が小さくない。もうすこし頑張るから見守っててください。

 

 

 

 

ADVAN 消しゴム

ADVAN 消しゴム