ねごと

140字じゃちょっと足りないこと

拾ったものでつくられた

「価値観が変わることがこわい」「あなたと一緒にいたらそれが起こりそうでこわい」

と まとまらない話を電話越しに聞いてくれたこと、過去について聞いてくれて聞かせてくれて共有しようとしてくれたこと、順番や時期は違えど似たようなことをこれまでの人生で考えていたこと。自分はきみくらいの歳で抜けられた、きみもあと少しで抜けられるよ、もしかしたらもう抜けているかもしれない、と言ってくれたこと。きっかけや理由になることくらい容易いと笑ってくれたこと。

 

お互いにそこそこしんどい道を通ってきて、死んじゃったほうがいいかもしれないと真剣に考えた季節を通過して、二十何年間の途中で拾ってきた価値観によって出会えたんだなあ。ふしぎだ。そんなところまで似てなくてもいいけど、つらみの経験値のマウンティングのしようがない相手ってのはいいな。だってお互いどこかでしんどかったんだもんね。

 

手放そうと思えば手放せる自分の命を、手放す選択肢を残したままあなたの隣で持っているのもいいなあと思う。あなたがわたしの隣で同じようにしてくれても全然構わないよ。楽しくなくなったら死んじゃおう、だから楽しく生きるんだ!って笑うアクティブなあなたへ。